マリンスタイル

・・・がキテるらしいです。で、ボーダーの、特にブラック&ホワイトはマストアイテムということで、絵の女の子にも着ていただきました。うーん、ボーダーかわゆす。 そういえば、横浜港が開港150周年ってことでイベントもりだくさんだから、かわいこちゃんたち…

サンタクロースとホルスタイン乙女

それではみなさま、ひとあしお先に失礼して・・・メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!よいお年を!

ふんわ ふわわ!!!!!

どーも、みなさまこんにちは。和歌山は南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきたtureusaです。今日もテンション高いよ!アドベンチャーワールドといえば、陸・海・空の動物がめじろおし、遊園地も併設。高台より太平洋を望む絶好のロケーションのテーマ…

冬の寒さを感じたら 〜アンドリュー・ワイエス−創造への道程〜

どうも、ご無沙汰しております。冬はこたつで丸くなりたいtureusaです。あぁ寒い。どうにからならないものか。しかし!寒い寒いばかり言ってられないのですよ、なぜならここ数年で一番待ち望んでいたアンドリュー・ワイエス−創造への道程がはじまったからで…

シンプル・イズ・シンプル!

気負いなく着られるシンプルなセーターが好きです。ということで絵の女の子(+けもの)に着てもらいました。ゆったり、すとーん、らくちんがやっぱり一番だねぇ。寒い日は中にいっぱい着込めるし。というか、むしろそれが一番の理由というか。ところでセー…

ジーニストな娘たち

はてなハイクのおえかきカラーパレットはおいしそうな色ばかりで好き。特に青はジーンズに最適だと思うよ。ということで、3人の女の子に思い思いのジーンズを履かせてみました。うん、やっぱりジーンズのためにあるような色だ! ジーンズ欲しいな。ジーンズ…

おそるべし画家ルオー

前にも書いたけど、ルオーの黒は生と死だと思うんだ。ということで、心待ちにしていた出光美術館のルオー大回顧展に行ってまいりました! ルオーというと、いわゆる宗教画家として有名でありまして、今回は、キリストを題材にした連作「受難」を中心*1に、か…

8耐@LIVE IN AOYAMA

ということで、現地観戦をあきらめたツレウサは、決勝当日ホンダウェルカムプラザの生中継イベントに参加してまいりました!会場は立ち見ができるほどの盛況ぶり。限定グッズ販売や屋台なども出ていてお祭りっぽさを出しつつ、冷房のお部屋でゆったり椅子に…

愛しの鈴鹿8耐

10年近く毎年行ってた記録はついえ、今年は東京の空の下、テレビ観戦することになりました。選手もスタッフも、現地で観戦する人も、みんながんばって!LOVE BIKE, LOVE LIFEバンドつけて応援してるよ!

春もアートでさらさらゆくよ

あいかわらずヒマをみつけては美術館めぐりに興じているtureusaです。どうもご機嫌よろしゅう。バイクや電車でぽつりぽつりと巡ったおかげで春に行きたい展覧会はこれで9割制覇かな。ということで、何言ってんだかわかんないけど(これはいつも通り)ほとば…

くびかしげシンドローム

ハイクのReply機能を使って、1つの絵(左上の裸っぽい女の子)をベースにいろいろ描いてみた。首から上がほぼ同じなのはそういうことです。ちなみに、わたしは黄色いお洋服の女の子が一番好きです。さらったした洋服にじゃらじゃらアクセサリーつけたりして…

草原ゆるゆるスケッチ

公開デザイン祭2008春に応募してみました。春なのでゆるいデザインにしかならないわたしを許してください。やる気のないように見えてそれなりにがんばったイラストは全部はてなハイクで描きました。ハイク楽しいなあ。大好き ←とか媚うったって入選しないよ…

もぢ・もぢ・にょろ〜ん

国立新美術館のモディリアーニ展に行ってきたよ。けっこう空いててゆっくり見れたのでほっとした。だってモディリアーニのあの細く伸びた首筋を満員状態で観るって違くない? モディリアーニは、そもそも彫刻家を目指していたらしく、細長い切れ長のフォルム…

春兎ひねもすのたりのたりかな

どもーtureusaです。なんか春ですねえ。桜が美しいですねえ。団子がうまいですねえ。花冷えひどいですねえ。ということで、心機一転、ダイアリー名を「そこのけそこのけ兎が通る」に変更しました。一茶さんの代表句にちなんでます*1。通称「そこのけうさぎ」…

本人バトン

いもやん(id:hanamamire)からもらったのでやってみるよー。 身長は? 低いほうですが、座っていると実際より大きく見られてしまうようです。何故かはお察しください。 髪型は? 「最近、会うたびに短くなっていくね」と皆に言われます。やめて!そんなに私…

私を月に連れてってくれる宇宙船iTS号、私選15曲!

「Fly Me to the Moon(In Other Words)」といえば、JAZZの名曲中の名曲。メロディはもとより歌詞が美しすぎて悶えるんですが*1、とりあえず、ご存知でない方は大御所たちのテイクで予習。シナトラさん(左)とナッキン(右)。 このように、いろんなアーテ…

アメカジはてなちゃん

はてなハイクのおえかき機能が楽しくてしょうがないtureusaです。どうもご無沙汰。あの、ふんにゃあってなる曲線がたまらないなあ。ということで、はてなちゃんを描いてみたよ。 トレードマークの「?」ちょんまげと赤いはてなパーカーに、ボロいジーンズを…

「あなたを・もっと・知りたくて」バトン

真夜中のユーストリーマーいもやん(id:hanamamire)からバトンをもらったので、やってみようと思う。あけましておめでとう! 好きな言葉は? そして誰もいなくなった/And Then There Were Noneわんわんワールドやはてなワールドでひとりになったとき呟くと…

冬もちまちま美術館めぐり

わーい連休だー。ごきげんうるわしゅうー。ちなみにtureusa的にあれは「ツレキュウ」と読むらしいよ、どうでもいいけど。さて、ちょっと前にぐるっとパスの期限が終わりました。今回ぐるっとパスを使ったのは、都美術のフィラデルフィア美術館展、上野の森の…

カチンコチンアイコン

id:kiyoheroさんのはてスタfavorites経由、id:tikedaさんのエントリー「favicon2dotsで遊んでみました。」より。faviconを立体に変換できるfavicon2dotsでtureusaのアイコンも変換してみました。 いろんなところでちらほら見かけてて、以前からやってみたか…

あの子がもっと知りたいバトン

休日はトイレ以外で立ち上がらないtureusaです。どうもお久しぶりです*1。わたしのアイドルいもやん(id:hanamamire)からバトンをいただきましたので更新する決意をした次第です。なんていうか質問がどれもむずがゆいけど、がんばって答えるよ!あの子がも…

まあわたしのイラストってなんていうか白黒なんだけどね…

カラー印刷に対応したはてなダイアリーブック欲しい!はい。ということで、参加条件になってる、この日記の今年一番のおすすめエントリーを紹介します。ズバリ、http://d.hatena.ne.jp/tureusa/20070805/p1でしょう。たぶん、今年わたしが一番浮き足立ってい…

終わらない秋の展覧会感想3番勝負!

今月行きたい展覧会メモなんてのを先月書いたわけですが、もう「今月」でもなければ、「秋」でもないよ、とか些細なことは気にしない方向で地味に遂行しております。ということで、訪問記第2弾を書き留めておくね!好きな画家は前半戦ですべてクリアしたの…

UMA捕獲…

日記のタイトル画像を変更しました。愛すべきジャージ娘とウサギに似た黒いUMAです。そもそも前回の画像で、「耳の引っ張られ具合が気持ちいい」とかいってたUMAですが、1ヵ月もしないうちに「やっぱり耳痛いよう」というような愚痴らしき投書が届きはじめ…

イワシの旬にかこつけて

いきなりですが、いわしで初質問してみました。「むずい」と、わんわんで指摘されてしまった(ノ_<)のですが、「あるある」や「飛躍し過ぎ」な面白い/唸る回答まってます!※質問は終了しました。ありがとうございました。 「ことわざ/慣用句」を創作し…

秋の展覧会めぐり感想5番勝負!

どうもtureusaです。今月行きたい美術館・博物館リストを半分制覇したのでメモしとくね。ちなみに、展覧会によって感想に熱の入り方が違うのは、まあそういうことですお察しください。 アンドリュー・ワイエス展 2007/3/20(火)〜10/14(日) 於:青山ユニ…

はてなピコピコ祭り開催中

ピコピコって言ったらやっぱエレクトロニカっしょ!ということで今年のマイ・ヘビーローテな某楽曲をメロディ再生記法で書いてみた。難しいけど、なんか面白いー。 (※音量注意/ちょこちょこ修正してます) t230l4v10@2o6@E1,[0],[5],[0],[10]/: a2g2e2d2 c…

芸術の秋、じぶんメモ(あとで消すかも)

久々に秋の美術館&博物館が熱いです。どれほどかというと、「なんだ?!わたしをどうする気だ!や、やめろ!あああああ!」と強烈に押し寄せられて整理できないくらい熱い(意味不明)。ということで、以下、今月行きたい展覧会メモです。(終了順/なんか…

自分の寿命がわかっちゃうドキドキの診断シート

できる限り幸せに長生きしたいと夢見るtureusaです。ども、こんにちは。こないだ読んでた本*1に載ってた寿命診断を同僚たちに紹介したところ大いに盛り上がったのでここでも紹介してみるよ。あなたは男性ですか?住んでいるのは2百万人超の都市ですか?今、…