2004-01-01から1年間の記事一覧

行き着く先は…。

四畳半神話大系作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2004/12 メディア: 単行本 あー、笑ったよ〜。面白かった。やや古めかしい文体と、SFユーモアが妙に融合。読後、学生時代に戻りたいと思った(笑)。あと、もちぐまんのラブリーさにはメロ…

存在しない色。

実は私のクローゼットの中にベージュという色は存在しないんです。ということで、絵の女の子にはベージュのコートを羽織ってもらいました。 買うたびに、人は好きな色が必ずしも似合うわけではないということを悟り、現在では悟りきって買うこともない。それ…

昨日にメリークリスマス!

みなさん素敵なクリスマスを過ごされましたか? ジングルの鳴る街を歩いていたら、すれ違う女性の何人かにひとりのお洋服がクリスマス仕様でしたよ。裾はフリフリ、襟はファー、素材はベロア、というようなパーティなやつです。もうその人自身がクリスマス、…

使わない眼鏡いっぱい。

ツクシが生えたり木枯らし吹いたり、なんだか忙しい冬ですね。そういえば、あんまり冬らしいお洋服を着ている女の子っていままで描いてなかったなぁと思い至り、今日の女の子には、ぐるぐるマフラーとちょっとトラッドなあったかセーターを着てもらいました…

軌道修正。

最近、お絵描き以外のコンテンツがもりもり増えていたのですが、今後は初心に返ってお絵描きメインで更新していきたいと思います*1。そこで、突然ですが お絵描き以外のコンテンツ ← お絵描きとブックレビュー以外のコンテンツ*2 を過去にさかのぼり削除する…

耳がちぎれる前に。パート2

ニット帽って本当に冬は欠かせないですね。ということで絵の女の子にはニット某をかぶってもらいました。あ、ニット「某」と漢字変換されてしまいましたがニット「帽」ですね。ニット・ナニガシでもあながち間違いではない気もしますが。ところで、長い髪は…

映画を先に観ると吉?

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉作者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ, Diana Wynne Jones, 西村醇子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 1997/05 メディア: 単行本宮崎アニメ「ハウルの動く城」を観て面白かったので、こちらも読んでみました♪…

ざっくりニットでまた太る。

冬だからこそ白をポイントにした着こなしをしてみたくなります。うずうず。ということで、絵の女の子にはモサモサふんわり白ウサギのような純白イヤーマフラーをしてもらいました。いわゆる耳あてです。雑誌の女の子が可愛かったから真似っこです。冬本番、…

ヘタして着太るピーコート。

「今年流行のコートはこれだ!」「コートで着まわし!1週間!」「丈別コートカタログ100!」って、いやぁ、コート、コート、コートの文字がここかしこの雑誌で躍る季節ですね。ということで、絵の女の子にもコートを着てもらいました。ピーコートです。・・…

え、何ソレ。

個別のIDとICカードを配布*1 ご来館された方でご希望の方にはICカードをお貸しいたします。ご使用になると、館内のどこを見学されたのかICカードに登録されます。登録された情報は、IDカード(パスワード付き)をお持ち帰りになり、国立科学博物館のWebサイ…

科博でアートした日。

国立科学博物館の新館に行ってきました。いやぁ、本当にアートだった。そもそもただそこにあるだけでも魅力ある展示物がアートな味付けでココまで魅力をアップさせるなんて。どのフロアも本当に良かったのですが、中でも目玉とされている3Fの剥製展示はやは…

蜘蛛の巣。

あぁ、ため息・・・。ということで絵の女の子には当初の思惑とまったくもって違うとは言い切れないものの、かなりの部分が違ってしまった洋服を着てもらいました。よもや最初に考えていたコーディネートが、真っ白で清潔感あふれるパーカーとエスニックな模…

ありがとうございました。

過日、はてなダイアリーへ要望した件*1についてご回答いただきました。 検索エンジンなどの場合も含め検討しましたが、同一URLで表示が異なると混乱を招きかねず見送ります*2 とのことでした。実装化はされませんでしたが、ご検討いただきありがとうございま…

所謂、だらしない。

読書の秋ですので。ということで絵の女の子には本を読んでもらいました。楽ちんなセーターやトレーナーが好きです。無地で装飾がないものです。こういうのに汚いジーパンとかを合わせて町を歩くと意外に気が晴れます。肩肘張らずにのんびりできるからです。…

むしろ栄養失調が心配。

ペンギンの憂鬱作者: アンドレイ・クルコフ, 沼野恭子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/09/29 メディア: 単行本最後の一文を読んだ瞬間に「終わった」って気づく読み物と、あとがきページをめくるまで終わったって気づかない読み物がある。私がおバカ…

腕はそりゃ寒いんだよ?

ん〜。下手だぁ。ということで、女の子にダウンベストを(誰が何と言おうとダウンです)着てもらいました。コーディネートは某雑誌から。ダウンってかわいくてかっこ良くて好き。だからとっても着たいけどさ。私がやるとさ。鞠のようにさ。まるまるとなって…

科博でアート、する?

雑誌relax*1で知ったのですが、2004年11月2日、国立科学博物館の新館がグランドオープンするそうです*2。これは凄い!圧巻の剥製標本たちは「剥製の美しさを楽しんでもらおうという意図でつくられています」というだけあって、ホント、展示というよりアート…

大人のための絵本ガイド。

幸せの絵本作者: 金柿秀幸 出版社/メーカー: ソフトバンクパブリッシング 発売日: 2004/09/30 メディア: 単行本 フルカラーの名作絵本ガイドです。欲しい!!装丁がまたグッジョ〜ブ。「本の本」の寺田順三さんだ♪ 1万人以上の会員を誇るWEBサイト「絵本…

古きよきレイヤード?

最近あんまり見ない長袖Tと半袖Tの重ね着です。雑誌でこのスタイルを可愛くこなしている女の子を見ました。ということで、絵の女の子にもチャレンジしてもらいました。のですが、なんだかこなれませんでした。絵が下手だからだ。ちなみに私の記憶が確かな…

あったらいいな...はてなダイアリーへの要望。

「キーワードを含む日記」からリンクした場合、そのキーワードがハイライト表示されてたら素敵だなぁ、とか思います。 >id:hatenadiary さま、どうでしょう…。この話の後日談を読む→id:tureusa:20041029#p1

ひっつめお団子。

ひっつめお団子団子団子の3段重ねでございます。このボリュームのバランスがなかなか難しいのです。さて、何気に化粧っ気がない人が好きです。ということで、絵の女の子は化粧っ気なしでございます。でもキレイキレイにお化粧ができる女の子も好きだったり…

しとしとぴっちゃん。

雨の日はカッパ着てます。ただいまピチピチ20代、「流行らそう雨合羽。減らそう傘差し運転!」が合言葉、華のOL・tureusaです。カッパっていうと身もふたもないのでレインコートって言っておこう。ということで、絵の女の子にはカッ・・・レインコートを着て…

秋だっ♪秋だっ♪

秋といえばポロシャツだー。秋といえばラガーマン〜♪ということで、絵の女の子には私の大好きな太めボーダーのお洋服を着てもらいました。ちなみにtureusaもこれ、買いました。毎年同じ柄を買って私はいったいどうするのでしょうね。で、考えてみました。ボ…

間違えればただのキノコ。

安藤裕子ちゃんのアルバム「Middle Tempo Magic」を買いました。秋の夜長にぴったりですので、甘くて美味しい珈琲を飲みながらしっとりと夜を過ごしたい―――そんなアナタはぜひどうぞ♪ということで、絵の女の子に安藤ちゃんスタイルを目指してもらいましたよ…

涼しい。

いきなり秋めいた風なんか吹いちゃってさ、東京。ということで、女の子には暫定タンクトップ納めをしてもらいました。この子はきっと今から区民プールにでも行って1kmくらいバサバサ泳いじゃうような子なのだと思います。タンクトップはたぶん伸縮性が良く、…

夜明け前。

アフターダーク作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/07 メディア: 単行本ねちっこいうろ黒さのある内容だろうと勝手に決めつけて読み始めたら、違う・・・なんだろうこの柔らかさと温かさは・・・。主人公が女の子だから?その子の性格…

ふわふわの。

オーガンジーみたいな素材のワンピース。気持ちよくって顔を寄せてみたくなる。しんみりする日もあるさ。ただそれだけ。

なんというか最近めっきり秋めいてねぇ。

ということで、絵の女の子には秋っぽく、おいしそうなピンクブラウンのヘアカラーに染めてもらいました。合わせるのは真っ黒な長袖トレーナー。しかもドクロ柄です。サクサクでカエラちゃんが着ていて可愛かったので真似っこ。可愛い女の子が、いかつい服を…

ブラティスラヴァ世界絵本原画展。

ブラティスラヴァ世界絵本原画展へ行ってきました。そこでよかったのが、以前イラストレーターのkumatakuさんもted@Blog*1内のMagazine.07/16で紹介されてらしたこの2点。岸辺のふたり―Father and Daughter作者: マイケル・デュドクドゥ・ヴィット, Michael …

ヤバイ。

幻獣標本博物記作者: 江本創 出版社/メーカー: パロル舎 発売日: 2004/02メディア: 単行本ついに買ってしまいました。で、我慢できなくてカフェで読んでみたのですが・・・。ヤバイ。爪とかまですっごいリアル。生態とか読んでると、ついにまにま笑っちゃう…