2005-01-01から1年間の記事一覧

西新宿ちょぴっと散策

今日はシュテファン・バルケンホールの木の彫刻とレリーフ展を見に行ったヨ!*1。天気が良かったんで新宿駅からオペラシティまで歩いて行ったヒマ人です(笑)。中央公園をのんびり歩きながら高層ビル群を仰ぎ見るのは気持ちイイ。 肝心の展示では、無表情なの…

飛んで、滑って、泳いで、走れ!

わーい、わーい、昨日ついに待ちに待ったブツがやってきました!あさひやまどうぶつえんチョロQですよー。うほーいペンギーン。 これは最近なにかと話題になってる旭山動物園の行動展示をチョロQで表現しようよ・やっちゃおう!って実現した逸品。そのミス…

ままままマティスマティスマティス!

今日は上野までプーシキン美術館展を見に行きました。寒い。なにより風が普通じゃない。だから今日は自転車じゃなくて電車。ま、東京の空っ風なんて実家の某おろしに比べたらホントはたいしたこと無いんだけどね!(負け惜しみ) ということで、マティスの金…

失敗しない闇鍋ってアリ?

コアラ課長が観たいです。tureusaです、どうも♪(観てないけどえびボクサー系か?) 明日、知人と闇鍋をすることになったんだけど、なるべくまずくないものを、というドレスコードならぬフードコードがあるので、ふざけられないな、と考えてます(笑)。昔やっ…

いつかの流星☆彡

空を見上げるって、なんだかロマンチック。それが冬で、しかも星空で、刹那の流れ星を見るとなるとなおさら。ということで、ふたご座流星群を観たいがために、もこもこに着込んで冬のベランダで粘る粘る。 街灯も、月明かりも、今日だけはまぶしすぎていじわ…

今日、おどろいたこと。

ゲド戦記がジブリ映画になる*1って知ったのが、ちょうど別のル=グウィンを読んでる今、このときでびっくりした!という話。 う〜ん、どのくらいの期待度で望んだらいいのか全然わからない。けど、公式サイトにはけっこうそそるワンシーンが公開されてる!と…

仕事のお供、記憶の蓄積。

やっとこさ手帳用のリフィルを購入。なんですかね、あんなにたくさんリフィルが売っているのに、気に入るものってなんで見つからないんだろう、って毎年毎年思うんですけど!カッチョイ〜リフィルもあるにはあったんですけど、イッタリー製だからわたしには…

買い置きのお酒があります

のんびりしたいとき、ひとり、部屋でゆったりお酒を飲むのがイイ。特に秋・冬の長くて寒い夜なんてサイコーだ。ということで、マカディアをお湯割りで飲んであったまってみる。うみゃあ。ほっとする。 で、L+bikeをパラパラめくって、宇川さんのインタビュー…

どうしよう腹がよじれる

首輪物語作者: 清水義範出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る タイトル見てわかると思いますが、いろんな名作をパロった作品集(ほんとうはパスティーシュというらしい)です。表題作にもなってる「…

しながわ水族館550円ですよ!

しながわ水族館がショープール工事中のため入場料半額*1 ということでそれにかこつけて行ってきました!ショーが見れないだけで半額ってどういうシステムなんでしょう。でも嬉しい(サンシャイン水族館なんて以前工事中だったとき動物半減にもかかわらず全額…

物欲の無い20代OL、すなわち汝OLにあらず?

ここ一年くらい、妙に物欲が低い。低いというか、薄いというか、なんというか。実はもうすぐ「ハッピーバースデーわたし」なんですが、まるで欲しいものがない。健全な20代オオエルってやつは、もっとこう物欲にまみれてないといけないんではなかったか?…

カラー変更

寒くなってきたので日記のテーマカラーを、冬恒例あったか配色“ホットチョコ”に変えました。よろしう。(本当は構造から練り直したいのだけど、とりあえず) ※2006年4月をもちまして別のサイトデザインに変更しました。

アイコン、作ってみた。

かねてより、の〜んびり更新しておりましたペンギン特化のフォトライフ「tureusa のほほん Fotolife」。これに続き、「オ、キ、ニ、ノ、コ、コ、ロ。」なるペンギン特化のブックマークをはじめてみました。わーい、わーい。「かわいさ」に偏ったブックマーク…

アップルのiMac G5欲しい!*1

G5、切実に欲しいですよ。なぜなら、昨日マックが逝ってしまわれたからです。わあ、すごい衝撃。(いや、予感はしていたけれど)。で、そのときわたしの顔が(゚■゚;)になったまま直らないのですよね、これがまた! だからお願い、はてなダイアリーさま!私の…

競馬場のオジサンみたいになっちゃった…

いやあ、なんていうか寒いですよね。耳がちぎれそうなほど寒い夜とかあったし。いや、むしろもう耳はちぎれていたのかもしれません。ということで、絵の女の子にはニット帽(誰がなんといおうとニット)とジャケットを着てもらいました。ぽかぽか〜。kumano…

意味なんてなっしんぐ。

画像の彼(彼女)はライダーです。うさぎでライダー、つれうさライダー。リサとガスパールのパクリみたいですね。目が怒ってるし。多分、わたしに似たからだね。いつも怒ってますから、わたし。 今日、ちょっとだけ深く考えたこと10選。 ランク王国の右下で…

秋晴れ逃してなるものかッ!

なんで土日になると天気が崩れるのでしょうかね。つか、天気「悪い」とか「崩れる」とか、考えてみたら「雨」に失礼な表現だわよ。ま、いいのですが。とにかく平日だけぴっかり晴れるのはひどいと思うのです!金曜日のことなんですが、会社で小さなパソコン…

コースサイド席は灼熱地獄!?

MotoGP日本グランプリから戻って来ました。うわーもう、8耐に負けず劣らず暑いの何の。また日焼けか…ということで、レースのことは公式サイトに任せまして、あいもかわらず偏った雑感を綴ります。今日の日記は長い*1。 とりあえず土曜日、9時前くらいにサー…

有言実行。でも回り道をします。たまにゴール間違います。

ということで、コメントにもちらりと書きましたが指人形を買いました。お店の指人形コーナー。パラダイスです。丁寧なのか雑なのかいまいちわからない微妙な仕上がり。すっとぼけた顔つきとか、デフォルメしすぎというか大衆イメージに偏ったキャラクターと…

去年もギリギリでした。今年もギリギリです。錯綜する日記をお楽しみください。

宇川さんのこと。わーやべー「だろう」「だろう」とは言われてたし、まあ、おそらく今年も出るんだろうとは思ってたけど、やっぱり正式発表されると気持ちがそそるネ!>MotoGPニュース 宇川徹、ベイリスの代役に。しかもキャメルって!*1。フル参戦のころを…

コッペパンのような積み木が好きです。

出産祝いはネフ社のおしゃぶり!って勝手に決めてました、こんばんは、使いまわし疑惑絵師tureusaです。 実は以前から、モビール作りたいなぁ、なんて思ってるんです。モビールってなんか、揺れてても揺れてなくても見てると笑顔になれるから。それに、なく…

プライベーターVSワークス上等。だって私はHONDA好き。

今年も行ってきました鈴鹿8耐。えーとですねー、尋常じゃないくらい焼けましてね〜。決勝は曇り空(というか雷雨)で良かったんですけどね、予選がね、地獄のように暑かったんです。 そんな予選ですが、パドックぶらぶらして、ピットウォークで人ごみの中セ…

ミュージカルバトン

レレさんからミュージカルバトンをいただきました。お、遅れてすみません・・・。「差し出されたバトンに気づかず、スタートラインでチームメイトたちに叱責されるの図」を思い浮かべてしまいました。やっとこさ手に取りました。「No Music」でもそれなりに…

少女マンガ遍歴その3にして最終回。

なんというか、記憶力テストみたいなものになってきた気がする曖昧シリーズ最終回*1。もう・・・これ以上思い出せません。 河内実加「弥生 ISBN:4091325513」 思い出せないけど、確かに読んでた。読んでたんだ。 浦川まさる「九太郎がやってきた ISBN:408853…

小さい家でも迷子する。

今年は空梅雨だから6月のわりに自転車稼働率が高いです。そしてべらぼうに暑いぜちくしょう。ということで、絵の女の子には真夏全開のタンクトップで自転車を漕いでもいらいました。(あ、そうなんです、彼女、自転車に乗ってます。) ええと、スニーカーが…

少女マンガ遍歴その2

前回の遍歴*1で平気な顔してタイトルを間違えてたからいそいそ訂正。なんだオレンジ果汁って。ということで記憶曖昧シリーズ第2弾です*2。 みつはしちかこ「小さな恋のものがたり ISBN:4651100015」 小さい頃はコメディマンガだと思ってたけど大人になってか…

(ΦωΦ)ゆふ。

以前、id:tureusa:20041015#p1で要望し*1、あえなく実装見送り*2となっていた機能が、今回のはてなダイアリーバージョンアップにて、ななんと追加されましたたたたた! ■含む日記経由で該当キーワードをハイライトする件について キーワードページの含む日記…

少女マンガ遍歴その1

なんかちょっと前から、昔好きだった少女マンガを思い出せるだけ列挙しなければならないような強迫観念に襲われています。「なんだろう、この気持ち、ドキドキ」なんて少女マンガちっくに胸をときめかせつつ(?)、とりあえず実行してみました。 上原きみこ…

春だからおっくうなのです。

笑顔でごまかす少女。失敗したらこれが一番。でも最近笑顔の効力が失せてきたな?と思ったら、あなたは大人の階段上りきってしまったのかもしれません。 ということで絵の女の子に笑顔を作ってもらいました。見る人によって微笑の意味が違って見えます。モナ…

社長、うちの会社にもゼヒ!

バーコード革命 作者: デザインバーコード社出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2005/03メディア: 単行本あの無機質なバーコードを「デザイン」しちゃいました。という本。まず表紙のサーフィンからつかまれちゃう。けどホチキス針…