ふんわ ふわわ!!!!!

tureusa2008-12-04

どーも、みなさまこんにちは。和歌山は南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきたtureusaです。今日もテンション高いよ!
アドベンチャーワールドといえば、陸・海・空の動物がめじろおし、遊園地も併設。高台より太平洋を望む絶好のロケーションのテーマパークであります。今回の訪問の目的は、10月に生まれたエンペラーペンギンのふっわふわ赤ちゃん*1に逢いに行くこと。ペンギン好きはもとより、だれもが目を細めたくなる愛らしさ!!

そして、この旅の最大にして最終の目的は、その赤ちゃんに間近で会えるバックヤードツアーに参加すること!バックヤードでは、赤ちゃんペンギン*2の飼育の様子や貴重な孵化シーンのビデオ観賞のほか、質問タイム*3や、ファンにはまさに垂涎の(ピー)タイムやら(ピー)タイムやらでおなかいっぱい!ちょっとお値段張りますが、貴重な経験ができてけっして高すぎということはありませんでした*4。個人的にはケープペンギンでへへなわたしですが、今回ばかりはエンペラーヒナに完全ノックアウト。もー最っ高に最っ高にかわいい時期に会えたんだもん!あーあーあーあーだめもう脳内がペンギンまみれ。ちなみに、ヒナはあっという間に大人の仲間入りをしてしまうので、ふわふわは今が見ごろなわけですが、もっとも、わたしは大人ペンギンも大好きなんですよ!!ここには、ほかにもアデリー、ヒゲ、キング、ジェンツー、イワトビ、そして、なにより愛するケープが園内随所にいるしでもう目が終始ハートでした。また、お土産コーナーにはペンギングッズがもりだくさんで、一番のおすすめは、アドベンチャーワールドでのペンギンたちの飼育記録を綴った「ペンギン大行進!!笑いと涙のペンギン子育て奮闘記」!野生ペンギンの本はいくらか読んだことがあるのですが、飼育下のペンギンの本は読んだことがなかったのでとっても勉強になりました。なにより面白い!読みやすい!かなりおすすめです。
アドベンチャーワールドは、希少動物の繁殖・保護活動に力を入れており、動物とのふれあいも豊富、とても応援している施設です。みなさんもぜひ足を運んでみてください。ちょうど、ジャイアントパンダにふたごの赤ちゃんが生まれてこちらもかなりのふわふわですぞー。
















(追記)08/12/05 ペンギン全種の写真アップしたよ(っていうか、ヒゲちっちぇえ!)

*1:飼育下での孵化・育雛に成功しているのは国内ではここだけ。

*2:エンペラーのほかに、キウイでタワシなキングと超ミニチュアジェンツーもいましたよ。

*3:性別を聞き忘れたのが心残り><。インフォにも書かれていなかったのでまだ判定してないのかなあ。

*4:あえてバックヤードの写真と詳しい内容は載せませんでしたが、どれも本当に飼育員さんに感謝感謝のメニューでした。ヒナの体調でメニューは若干変更があるようですので、どうぞご自分の目でお確かめください!!!