映画を先に観ると吉?

宮崎アニメ「ハウルの動く城」を観て面白かったので、こちらも読んでみました♪映画は、え、どーしてそれがこーなってこーなのだ!みたいに意味不明なことも多かったので。
結論をいうと、やっぱり原作は原作、本作(映画)は本作ということ。映画で説明不足だった部分は紐解けるけれど、映画で不明だった謎は解けないと思う。
ということで、原作は、映画では語られなかったり触れられなかったことがあったり、まったく違った登場人物や背景があったりで映画のことを忘れて楽しめます*1。が、しかし。すっごい話に引き込まれてたのに、途中でガツンと現実に引き戻される設定がありまして、ちょっと、いえ、けっこうショックを受けました。しばらく続きを読む気力がうせてしまうほど強烈に。この設定については、ついに最後まで語られることがないんですが*2、それさえ除けば、極上のファンタジーものだと思います。というか、それだけに本当に残念だわ。ファンタジー好きさんはショックを受けるの覚悟でお読みください(笑)。←いや、笑えない。
※この設定についてはid:cuervo:20041102#p1さんも言及されてました。

*1:ただ、児童文学だからか「です・ます調」はあんまり好きくない

*2:2作目でわかるのかな→洋書のISBN:0006755232やばい。見ないほうがよい・・・。