2007-01-01から1年間の記事一覧

冬もちまちま美術館めぐり

わーい連休だー。ごきげんうるわしゅうー。ちなみにtureusa的にあれは「ツレキュウ」と読むらしいよ、どうでもいいけど。さて、ちょっと前にぐるっとパスの期限が終わりました。今回ぐるっとパスを使ったのは、都美術のフィラデルフィア美術館展、上野の森の…

カチンコチンアイコン

id:kiyoheroさんのはてスタfavorites経由、id:tikedaさんのエントリー「favicon2dotsで遊んでみました。」より。faviconを立体に変換できるfavicon2dotsでtureusaのアイコンも変換してみました。 いろんなところでちらほら見かけてて、以前からやってみたか…

あの子がもっと知りたいバトン

休日はトイレ以外で立ち上がらないtureusaです。どうもお久しぶりです*1。わたしのアイドルいもやん(id:hanamamire)からバトンをいただきましたので更新する決意をした次第です。なんていうか質問がどれもむずがゆいけど、がんばって答えるよ!あの子がも…

まあわたしのイラストってなんていうか白黒なんだけどね…

カラー印刷に対応したはてなダイアリーブック欲しい!はい。ということで、参加条件になってる、この日記の今年一番のおすすめエントリーを紹介します。ズバリ、http://d.hatena.ne.jp/tureusa/20070805/p1でしょう。たぶん、今年わたしが一番浮き足立ってい…

終わらない秋の展覧会感想3番勝負!

今月行きたい展覧会メモなんてのを先月書いたわけですが、もう「今月」でもなければ、「秋」でもないよ、とか些細なことは気にしない方向で地味に遂行しております。ということで、訪問記第2弾を書き留めておくね!好きな画家は前半戦ですべてクリアしたの…

UMA捕獲…

日記のタイトル画像を変更しました。愛すべきジャージ娘とウサギに似た黒いUMAです。そもそも前回の画像で、「耳の引っ張られ具合が気持ちいい」とかいってたUMAですが、1ヵ月もしないうちに「やっぱり耳痛いよう」というような愚痴らしき投書が届きはじめ…

イワシの旬にかこつけて

いきなりですが、いわしで初質問してみました。「むずい」と、わんわんで指摘されてしまった(ノ_<)のですが、「あるある」や「飛躍し過ぎ」な面白い/唸る回答まってます!※質問は終了しました。ありがとうございました。 「ことわざ/慣用句」を創作し…

秋の展覧会めぐり感想5番勝負!

どうもtureusaです。今月行きたい美術館・博物館リストを半分制覇したのでメモしとくね。ちなみに、展覧会によって感想に熱の入り方が違うのは、まあそういうことですお察しください。 アンドリュー・ワイエス展 2007/3/20(火)〜10/14(日) 於:青山ユニ…

はてなピコピコ祭り開催中

ピコピコって言ったらやっぱエレクトロニカっしょ!ということで今年のマイ・ヘビーローテな某楽曲をメロディ再生記法で書いてみた。難しいけど、なんか面白いー。 (※音量注意/ちょこちょこ修正してます) t230l4v10@2o6@E1,[0],[5],[0],[10]/: a2g2e2d2 c…

芸術の秋、じぶんメモ(あとで消すかも)

久々に秋の美術館&博物館が熱いです。どれほどかというと、「なんだ?!わたしをどうする気だ!や、やめろ!あああああ!」と強烈に押し寄せられて整理できないくらい熱い(意味不明)。ということで、以下、今月行きたい展覧会メモです。(終了順/なんか…

自分の寿命がわかっちゃうドキドキの診断シート

できる限り幸せに長生きしたいと夢見るtureusaです。ども、こんにちは。こないだ読んでた本*1に載ってた寿命診断を同僚たちに紹介したところ大いに盛り上がったのでここでも紹介してみるよ。あなたは男性ですか?住んでいるのは2百万人超の都市ですか?今、…

紡がれた物語をじっくりほどくアート展

連休だぜだぜGO!GOGO!ということで、3人展「物語の真っ只中」に行ってきました。なんかてっきり小さなアトリエだと思ってたら、予想を覆す近代的で清々しい佇まいの立派な市立美術館でした。 で、お目当ては大竹茂夫さんの絵だったんですが、他のお…

Rainy Sunday

ということで、MotoGP日本グランプリに行って参りました!ああもうなんという気まぐれなお天気ですか!寒いし雨は冷たいしポンチョは売切れだしでもう大変。ただそのせいか(おかげか)パドックはパスが売り切れなのにいつもほど人がいなかった。そういう意…

晴れのにしあざぁぶぅう〜♪

ウレシカ動物園に行ってきたtureusaです。こんばんは。あ、動物園といってもね、そこにいるのは小さな動物フィギアたちね。一歩会場に入ると、ジオラマみたいにところせましと動物フィギアがお出迎えしてくれるんだよ。しかもシュライヒときたもんだ。わー!…

星屑にしてみまスター。

はてなスターの画像が自由に変更できるようになったのでさっそく変更してみました。ウサギのAddボタン とスターダスト です。集まると天の川になる。はず。 実は、最初はAddボタンでウサギの目を光らせてみたりとかも考えたけど、日記一覧ページが妙に暑苦し…

はてなダイアリー愛してる!

はてながHRCブログパーツに対応したー!*1はてな超好き。さっそく貼り付けてみたよ。悲しいかな昨日のMotoGPではレプソルいいとこなしだったけど…。でも、いいね、これ本当に便利。あとで位置調整しよっと♪(済) ありがとう > id:hatenadiary *1:d:id:hate…

ふるさとまるみえ

ご当地解剖図鑑フィギア*1がおもしろい。リアルさを追求してるうえに「解剖」なんて代物だから食材系はうっかりえぐいけど、工芸品とか名勝系はおバカでいい。シーサーの足にゴーヤチャンプルー入ってたりとか、シャチホコの中身がえびふりゃーとかちょっと…

いろどり水着ガ〜ル

海やプールに来たくせに「泳ぐ気さらさらございません」というような気合の入ったメイクとヘアスタイルの水着女子かわいい。首から上に1滴でも水を掛けようもんなら超にらまれそうだけどかわいい。ということで、絵の女の子にも水着を着ていただきました。 …

ブログパーツ欲しい!

ホンダHRCワークスチームレースタイマー 「要望の多いものから選抜」ってあるからダメもとー。対応ブログパーツが日々増えてるけど、その小出しっぷりがはてなっぽくて好きです。さてと、応募もしたことだし、今日は久々に愛車とひとっ走りしてきますかー。…

ねずみくんバトンタッチ

愛用してた光学式マウスがいきなり挙動不審になって壊れまして、あわあわしてたら、ふと、ずいぶん前に買い置きしておいたマウスがあることを思い出しました。で、カオスなクローゼットからその眠り姫を見事探し出し、今使っているtureusaです。快適快適。マ…

ドット好き好き♪

日記デザインを大幅に変更しました。「あえてのジャギー。あえての2階調」がテーマです。もっと遊びたかったけど、腕が伴わないのでこんな感じに落ち着いた。これでもディッドマイベストなんだな*1。ちなみにタイトル画像は、d:id:tureusa:20041111#p1の女…

だだ抱っこ!

ペペペペペンギンをだだだだ抱っこして写真を撮るという、うっかり気絶しそうな体験をしてきました!しかもマイフェイバリットなケープちゃんですよ。どきゃーん。 向かった先は、鳥と花のテーマパーク、掛川花鳥園。なんていうかほとんどの鳥放し飼いだぜイ…

はちたい♪はちたい♪

鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦に興じていたtureusaです。どもコンニチハ。あっははは。ははははは。はは…。あーあ、あ゛っづーな2日間でしたが、それなりに楽しみました。レースの経緯や結果は公式サイトをどうぞご覧ください。以下雑感。 はじめてまとも…

はてなスターTシャツ欲しい!

ところではてなワールドも気になります はてな版Second Life? わんわん+はてスタな感じかな

白黒スパイラル

さかざきちはる 夏の小さな展示でペンギンあさり。イベント第1弾のときは最終日に行ったせいでグッズが売り切れており、新刊のチラシだけぺらりといただいて泣く泣く帰宅したのですが、この日はイベント第2弾ということで、いろいろ再入荷していてうはうは…

またまた!ぴぐ郎くん

5.Bizoo d'eskimo(エスキモ〜のキッス) http://youtube.com/watch?v=3NuYEV2KFP4 Bizooってなんだろう。固有名詞? Bizoo=Bisousでした。あ、納得。クジラの憂いにキュンときます。

!!!!!!!!

レーシングギアショップRACさんのブログ内に元WGPライダー宇川徹氏の気まぐれブログなる素晴らしい企画がはじまっている〜!!!!!!!(あわわ、動転してびっくりマーク付けすぎた)。さっそくRSSリーダーに登録登録♪宇川さん、三上さん、チームのみなさ…

手紙ってドキドキする(ちゃんと届くか)

efuto=絵封筒展に行ってきました。絵封筒っていうのは、簡単にいうと封筒全体を絵で埋め尽くしちゃったもののことなんですが、単に絵を描くだけじゃなくて、宛名や切手までその絵の一部としてデザインしちゃうとこがミソ。なんかありとあらゆる手を使った巻…

愛すべき黒ブッチャー

このあいだ街で見かけた黒縁メガネのカップルがめちゃくちゃ可愛くて可愛くて可愛くてふたりで一緒にパックに詰めて連れて帰りたくなりました。いつもあぶないtureusaです。こんにちは。 ということで、絵の女の子にも愛しのメガネっ子になってもらいました…

折り畳むだけ! 数十秒からできるお手軽ブックカバー♪

単行本はブックカバーしない派、文庫と新書はブックカバー手作り派のtureusaです。どもコンニチハ*1。今回はtureusaおすすめ、数十秒から作れるちょっとオシャレなブックカバーを紹介しまーす。 お気に入りの雑誌の1ページをブックカバーに 手作りカバーとい…