手紙ってドキドキする(ちゃんと届くか)

tureusa2007-07-08

efuto=絵封筒展に行ってきました。絵封筒っていうのは、簡単にいうと封筒全体を絵で埋め尽くしちゃったもののことなんですが、単に絵を描くだけじゃなくて、宛名や切手までその絵の一部としてデザインしちゃうとこがミソ。なんかありとあらゆる手を使った巻き込み方がもうかなり楽しくて*1、おいおい遊びすぎだぜ大人のくせに!と、終始うらやましがっておりました(子どもの作品もある)。絵本作家たちの往復書簡ならぬ往復絵封筒*2は、若かりし頃やってた交換漫画(とか小説)を思い出してかなりワクワクした。あれってどれだけ相手を唸らせるか(面白がらせるか)の挑みあいみたいなもんで、相手の出方が想像以上に面白いとさ、ぎゃふん、てなるんだけど、嫉妬も含めそれが楽しいの。ぎゃふん、ぎゃふん、の言い合い。心地よい刺激だったことよ(遠い目)。
ただ、これ、梅雨の時期にやる勇気は無いかも。水性のインクとか絵の具とか配達途中でドロッドロになりそうだ。

*1:展示作品には、切手自体に絵を書き加えたりしてるのがあったけど、切手の加工は本来禁じられているらしいです(周りに描くのはOK)。あと、宛名・差出人以外の文字を書くことも紛らわしいのでダメ。もちろん宛名は判読可能なものにする等の配慮も必要とのこと。あんまり郵便局の人を困らせちゃいけないってことだね。ま、でも守ってないのもご愛嬌で(というか芸術作品として)展示されてました。宛先不明で戻ってきたという作品もあったよ。←作品としてはお素敵だった。

*2:物語性のある一場面を描いた絵封筒を送る→受け取った相手はその場面の続きを創作して絵封筒をつくり返送→くりかえし