2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西新宿ちょぴっと散策

今日はシュテファン・バルケンホールの木の彫刻とレリーフ展を見に行ったヨ!*1。天気が良かったんで新宿駅からオペラシティまで歩いて行ったヒマ人です(笑)。中央公園をのんびり歩きながら高層ビル群を仰ぎ見るのは気持ちイイ。 肝心の展示では、無表情なの…

飛んで、滑って、泳いで、走れ!

わーい、わーい、昨日ついに待ちに待ったブツがやってきました!あさひやまどうぶつえんチョロQですよー。うほーいペンギーン。 これは最近なにかと話題になってる旭山動物園の行動展示をチョロQで表現しようよ・やっちゃおう!って実現した逸品。そのミス…

ままままマティスマティスマティス!

今日は上野までプーシキン美術館展を見に行きました。寒い。なにより風が普通じゃない。だから今日は自転車じゃなくて電車。ま、東京の空っ風なんて実家の某おろしに比べたらホントはたいしたこと無いんだけどね!(負け惜しみ) ということで、マティスの金…

失敗しない闇鍋ってアリ?

コアラ課長が観たいです。tureusaです、どうも♪(観てないけどえびボクサー系か?) 明日、知人と闇鍋をすることになったんだけど、なるべくまずくないものを、というドレスコードならぬフードコードがあるので、ふざけられないな、と考えてます(笑)。昔やっ…

いつかの流星☆彡

空を見上げるって、なんだかロマンチック。それが冬で、しかも星空で、刹那の流れ星を見るとなるとなおさら。ということで、ふたご座流星群を観たいがために、もこもこに着込んで冬のベランダで粘る粘る。 街灯も、月明かりも、今日だけはまぶしすぎていじわ…

今日、おどろいたこと。

ゲド戦記がジブリ映画になる*1って知ったのが、ちょうど別のル=グウィンを読んでる今、このときでびっくりした!という話。 う〜ん、どのくらいの期待度で望んだらいいのか全然わからない。けど、公式サイトにはけっこうそそるワンシーンが公開されてる!と…

仕事のお供、記憶の蓄積。

やっとこさ手帳用のリフィルを購入。なんですかね、あんなにたくさんリフィルが売っているのに、気に入るものってなんで見つからないんだろう、って毎年毎年思うんですけど!カッチョイ〜リフィルもあるにはあったんですけど、イッタリー製だからわたしには…

買い置きのお酒があります

のんびりしたいとき、ひとり、部屋でゆったりお酒を飲むのがイイ。特に秋・冬の長くて寒い夜なんてサイコーだ。ということで、マカディアをお湯割りで飲んであったまってみる。うみゃあ。ほっとする。 で、L+bikeをパラパラめくって、宇川さんのインタビュー…

どうしよう腹がよじれる

首輪物語作者: 清水義範出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る タイトル見てわかると思いますが、いろんな名作をパロった作品集(ほんとうはパスティーシュというらしい)です。表題作にもなってる「…

しながわ水族館550円ですよ!

しながわ水族館がショープール工事中のため入場料半額*1 ということでそれにかこつけて行ってきました!ショーが見れないだけで半額ってどういうシステムなんでしょう。でも嬉しい(サンシャイン水族館なんて以前工事中だったとき動物半減にもかかわらず全額…