西新宿ちょぴっと散策

tureusa2005-12-25

今日はシュテファン・バルケンホールの木の彫刻とレリーフ展を見に行ったヨ!*1。天気が良かったんで新宿駅からオペラシティまで歩いて行ったヒマ人です(笑)。中央公園をのんびり歩きながら高層ビル群を仰ぎ見るのは気持ちイイ。
肝心の展示では、無表情なのに愛嬌ある人物・動物たちの彫刻と、なんだか騙し絵のような(?)レリーフに魅了されました。このあいだ見た船越桂氏の彫刻もいいなぁと思ったけど、この人も好きかも!あの触ったとたんに木のささくれが10本は突き刺さりそうな無骨な削り跡が繊細な色調と妙にマッチするんだネ。レリーフは、斜め、正面、そしてまた斜めから見つつ、その凹凸の摩訶不思議に時がたつのを忘れそうだった〜。ところで、ただのつぶやきですが、MR.EVERYMAN*2たちの姿が北野武に見えて見えてしょうがなかったのはわたしだけでしょうか。そうですか。
で、そのあと直帰するのもなんなんで、ついでにパークタワーに寄ってみた。コンランがものすごく楽しいことになっててビックリ。クリスマスすげー。

*1:画像はエレファントマン。チケットはポップアップできるという遊び心が

*2:「黒いズボンに白いシャツという普通の格好をした、どこにでもいそうな人物像」の総称。展示会公式サイトによる