芸術の秋、じぶんメモ(あとで消すかも)

tureusa2007-10-12

久々に秋の美術館&博物館が熱いです。どれほどかというと、「なんだ?!わたしをどうする気だ!や、やめろ!あああああ!」と強烈に押し寄せられて整理できないくらい熱い(意味不明)。
ということで、以下、今月行きたい展覧会メモです。(終了順/なんか違うの混ざってるけど)。ぐるっとパス大活躍の予感。

  1. アンドリュー・ワイエス展 2007/3/20(火)〜10/14(日)※2度目 >>訪問記(1)(2)
  2. BIOMBO(ビオンボ) 2007/9/1(土)〜10/21(日)※水〜土8 >>訪問記
  3. 東京モーターショー2007 2007/10/26(金)〜11/11(日) 訪問済み
  4. キスリング展 2007/10/13(土)〜11/18(日)※絶対行く >>訪問記
  5. ベルト・モリゾ展 2007/9/15(土)〜11/25(日)※金8 >>訪問記
  6. セザンヌ4つの魅力展 2007/10/6(土)〜11/25(日)※火〜土8 >>訪問記
  7. シャガール展 2007/10/13(土)〜12/11(火)※金8 ※絶対行く >>訪問記
  8. フィラデルフィア美術館展 2007/10/10(水)〜12/24(月)※絶対行く >>訪問記
  9. ムンク展 2007/10/6(土)〜2008/1/6(日)※金8 >>訪問記
  10. 大ロボット博 2007/10/23(火)〜2008/1/27(日)※金8 訪問済み

※「金8」「水〜土8」等は「夜間営業の曜日と閉館時間」を意味してます
ああもうすぐにでも観たい。明日にでも観たい全部観たい。でも1日じゃ2ヵ所が限度だよねぇ(脳刺激的に)。ホントはフェルメールもちょっと気になるけど、この美術館は個人的にできるだけ避けたい(笑)。ちなみに、冬になったらルーヴル美術館展国宝「鳥獣人物戯画絵巻」の全貌展北斎展*1などなど恐るべしラインナップ。今年は冬の展覧会も凄そうだ。

*1:鳥獣人物戯画絵巻」の全貌展、北斎展ともに訪問済み