自分の寿命がわかっちゃうドキドキの診断シート

できる限り幸せに長生きしたいと夢見るtureusaです。ども、こんにちは。こないだ読んでた本*1に載ってた寿命診断を同僚たちに紹介したところ大いに盛り上がったのでここでも紹介してみるよ。あなたは男性ですか?住んでいるのは2百万人超の都市ですか?今、幸せ?などの簡単な質問に答えていくと、ずばり寿命がでちゃいます。アメリカの統計に基づいてるんだろうけど、けっこうリアリティある数字になった気がするのでお試しあれ。(※注意)原文は英語です。本に日本語訳が書いてあったので参考にしつつ、PC翻訳ツール+tureusa意訳しました*2。誤訳あるかも。指摘乞。

基準年齢を76歳として、当てはまった質問に示してある数字を足し引きします(当てはまらない場合はスルー)。最終的に出た答えがあなたのおおよその寿命です。

  1. 男だ(−3)
  2. 女だ(+4)
  3. 人口200万人以上の都市*3に住んでいる(−2)
  4. 人口1万人以下の町*4か、農場に住んでいる(+2)
  5. 祖父母のどちらかが85歳以上だ(+2)
  6. 4人の祖父母全員が80歳以上だ(+6)
  7. 両親のどちらかが50才未満で脳卒中か心臓発作で亡くなった(−4)
  8. 親・きょうだいに50歳未満でガンや心臓病を患ったり、幼いころから糖尿病の人がいる(−3)
  9. 年収が580万円以上だ(−2)
  10. 大卒だ(+1)
  11. 専門職学位をもっている(+2)
  12. 65歳以上でまだ働いている(+3)
  13. 配偶者か友人と同居している(+5)
  14. 一人暮らしだ(−3)
  15. 一人暮らし歴が10年以上だ→10年ごとに(−3)
  16. 30歳〜39歳だ*5(+2)
  17. 40歳〜49歳だ(+2)
  18. 50歳〜70歳だ(+4)
  19. デスクワークだ(−3)
  20. 主にきつい肉体労働だ(+3)
  21. 30分程度の運動を週5回している(+4)
  22. 30分程度の運動を週2〜3回している(+2)
  23. 毎晩10時間以上は眠っている(−4)
  24. 感情的だったり攻撃的だったりすぐ怒る*6(−3)
  25. お気楽な性格だ(+3)
  26. 今、幸せだ(+1)
  27. 今、不幸せだ(−2)
  28. ここ1年以内にスピード違反で捕まった(−1)
  29. タバコを1日3箱以上吸う(−8)
  30. タバコを1日1箱〜2箱吸う(−6)
  31. タバコを1日1/2〜1箱吸う(−3)
  32. 1日30ml*7相当のお酒を飲む(−1)
  33. 標準体重*8より23kgオーバーだ(−8)
  34. 標準体重より14〜22kgオーバーだ(−4)
  35. 標準体重より5〜13kgオーバーだ(−2)
  36. 50歳以上の男性で年1回は健康診断を受けている(+2)
  37. 40歳以上の女性で年1回は婦人科検診を受けている(+2)

出展:PERSONAL LIFE EXPECTANCY WORKSHEET(※PDF)

ちなみにtureusa、79歳(やばい、不老不死のつもりなのに普通に死ぬんだ)。これ基本的に、今の自分は元気バリバリ健康だぜ!というのが前提でそのうえで、親族の病歴とかの危険因子で計ってるみたいですね。なるほどなるほど。ていうか、うちの会社の最高齢いわく「俺はもうすでに死んでいる」。ってそれなんて北斗の拳(笑)。オマケの人生と思ってこれからを楽しむそうです。うん、きっと前向きって長生きのコツなんだろうな。

*1:100歳まで生きる条件―アンチエイジングを科学する (シリーズCura)

*2:ただしQ.12とQ.33は書籍内の訳をほぼ引用。

*3:日本の場合、市町村レベルだと東京23区全域、横浜市大阪市名古屋市のみ

*4:H17年度国勢調査全国・都道府県・市区町村別人口等をどうぞ。多分のどかな町ならOKのような

*5:between 30 and 40なんですが、これでいいのかな?

*6:書籍の日本訳だと「神経質だ」

*7:コップ1杯で約180mlなんだけどアルコール度数については謎。まあ、飲んでるなら該当かな。

*8:いろいろあるみたいだけど簡単な計算方法は(身長(cm)−100)×0.9