冬もちまちま美術館めぐり

tureusa2007-12-22

わーい連休だー。ごきげんうるわしゅうー。ちなみにtureusa的にあれは「ツレキュウ」と読むらしいよ、どうでもいいけど。さて、ちょっと前にぐるっとパスの期限が終わりました。今回ぐるっとパスを使ったのは、都美術のフィラデルフィア美術館展、上野の森のシャガール展、サントリー美術館のBIOMBO、府中市美術館のキスリング展、ブリヂストン美術館セザンヌ展、損保ジャパンのモリゾ展、科博のロボ展、江戸東京博物館北斎展、山種美術館の秋の彩り展です。計算してみると、どうやら1000円くらいは得したようです。なんだかんだパス適用外の美術館*1とかもついでに巡ったりしてけっこう芸術の秋をかみしめてしまったと思う。いやあ楽しかったなあ*2。ということで、以下、行きたい美術館・博物館メモ初春バージョンです。終了順。

  1. 鳥獣人物戯画絵巻展 2007/11/3(土)〜12/16(日)※水〜土8 訪問済み
  2. アンカー展 2007/12/1(土)〜2008/1/20(日)※常7金土9 訪問済み
  3. 北斎展 2007/12/4(火)〜2008/1/27(日)※土7半 ※絶対行く 訪問済み
  4. 地下展 2007/9/22(土)〜2008/1/28(月) 訪問済み
  5. ロートレック展 2008/1/26(土)〜3/9(日)※水〜土8 訪問済み
  6. アンドリュー・ワイエス水彩展 2008/4/12(土)〜4/27(日) ※絶対行く >>訪問記
  7. ルノワール+ルノワール展 2008/2/2(土)〜5/6(火)※常7金土9
  8. ルオーとマティス 2008/3/8(土)〜5/11(日)※絶対行く >>訪問記
  9. マティスとボナール 2008/3/15(土)〜5/25(日)※絶対行く 訪問済み
  10. モディリアーニ展 2008/3/26(水)〜6/9(月)※金8※絶対行く >>訪問記

※「金8」「水〜土8」等は「夜間営業の曜日と閉館時間」を意味してます
※リストは気分次第で増減します
あと、上記リストのとはまた別で、全然全然全然全然全然先だけど、も1つアンドリュー・ワイエス展きたぁああ!!*3やっぱりBunkamura!絶対何が何でも行くっ!絵の前で号泣してやる…!

*1:西洋美術館のムンクとか。あと、サントリー美術館には2回行っている

*2:そのときの感想はココココにあるよ。

*3:アンドリュー・ワイエス−創造への道程(みち) 2008年11月8日〜12月23日。素描、水彩含め150点だよ、150点…ッ!丸沼芸術の森は恒例として、青山ユニマット美術館といい、Bunkamuraといい、去年からワイエス熱が東京に舞い戻ってきてる?嬉しい!