実況・お伊勢参り!

tureusa2006-01-02

ついに前日の葛藤を乗り越えました。
今日は、満、を、持、し、て、伊勢神宮を参拝したいと思います!タイムテーブル付きだ!オス!

  • 08:50 起床、雨、寒い (やる気↓)
  • 10:00 身を清める (入浴)
  • 11:30 晴れてきた (おっ↑)
  • 13:10 出発 (防寒カンペキ!)
  • 13:25 近鉄急行に乗車 (座席有り)
  • 13:57 宮川通過 (ここの花火大会は楽しいヨ)
  • 14:00 宇治山田駅到着! (外宮最寄)
  • 14:10 外宮到着 (案の定人少なめ)
  • 14:25 外宮正宮参拝 (無病息災を願う)
  • 14:30 御守りゲット (鈴袋カワイイー)
  • 14:35 御神酒いただく (甘口だネ)
  • 14:40 内宮へ移動 (タクシー1500円くらい)
  • 14:55 内宮到着! (本番だぞッ)
  • 15:00 鳥居くぐる (人の波に飲まれる)
  • 15:01 五十鈴橋渡る (ひやっとした風に身が引き締まる)
  • 15:03 参道歩く (砂利がざりざり気持ちいい)
  • 15:05 手を清める 五十鈴川のが水冷たいな〜)
  • 15:10 参拝渋滞にはまる (神宮杉でかーい!)
  • 15:20 正宮見えた━━(゜∀゜)━━ッ! (ああっ、このまま行くと鳥居の下は無理だな…)
  • 15:30 正宮参拝完了! (順番は2拝→2拍手→1拝)
  • 15:35 丙戌の置物を買う (2匹。ラブリー)
  • 15:50 おはらい町へ (ウキウキ)
  • 15:55 赤福餅を買う (20コも)
  • 16:00 伊勢うどんに舌づつみ♪ (でも生卵なかった…)
  • 16:20 おかげ横丁散策、土産三昧 (食べ物ばっか目が行くゾ)
  • 17:00 宇治山田駅へ移動、到着 (特急満席かー!)
  • 18:00 帰宅 (ぐったりんこ)

ということで、あいかわらず外宮は静かでしたが、内宮はけっこうな人手でした。とりあえず、人、人、人、人だらけ。で、背中ばっかり見てると飽きるので(というか通勤ラッシュと変わんねぇ)、極力、空を見上げてました。巨木たちがとにかく圧巻ですさまじい神聖さだヨ。ま、正宮で鳥居をくぐって賽銭箱のまん前を陣取ろうとさえしなければそんなに参拝に時間はかからないんだネ。以前、年越し参りしたときは、絶対真ん中でやってやる!って意気込んでたせいで階段下から階段上の賽銭箱まで1時間以上かかったからなぁ*1。でも今年は行列の右側に並んだので(というか気がついたら右に流されていたので)ややスムーズ*2。それでもそれなりに暇だったので1段上るごとに今年の抱負を頭に唱えていった。「あああああ、えーと、お、怒らない!あ、焦らない!」とか(笑)。も、最後のほうは思いつかないの。
とにもかくにも無事お参りもして、久々に正月らしいことしたかな〜と自己満足。疲れたけど、いろいろ食べたし、尋常じゃないくらいぶっとばす近鉄急行に乗れたし、御守りあげたら家族も喜んでたし、もうすぐまたトーキョー帰らなきゃだけど、ま、思い出のひとつとして楽しめた。心置きなく今年に突入だね!…って、あー!おみくじひいとらーん!!!(がっくし)

*1:ど真ん前ど真ん中でやりたい人は行列左手〜中央に並ぼう

*2:お急ぎルートらしい。鳥居はくぐれないけど賽銭は投げられる