マンガ読むよ、今年。

新聞に「マンガ不振」のよーな記事がありまして、なんか業界自体でそうとう部数落ちてるんですね。で、ちょっとマンガ界?に貢献しようと思い、私の中で文字通りアンダーグラウンドだったジュンク堂の地下1Fへと行って見たヨ。う〜ん、なんでマンガってこんなに探しにくいんだろ?出版社はともかく…○○コミックとか△△コミックとか…存在すら知らん…(笑)。

君と僕。 (1) (ガンガンコミックス (0602))君と僕。(1) 青春っていいね。わたしは「おんなのこ」なんで、「おとこのこ」同士の友情ってどんなもんなのかいまいちわかんないけど、こういうぬく〜い時期って懐かし過ぎてこの年になって憧れすら感じたヨ。ま、学生に戻るのはカンベンだけど!

僕等がいた 1 (フラワーコミックス)僕等がいた (1) 少女マンガ読みたい〜!!って思って。ああ、いいねやっぱり学生ものって。9巻まで出ているらしく、裏表紙の作品紹介を読んでったら9巻までのあらすじがほぼわかっちゃうというスゴさ(笑)。でも違うんだよね、トキメキってやつは。先が見えていようが見えまいが関係ないんだよね、瞬間瞬間がすべてだからさ。

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)Y十M〜柳生忍法帖 (1) 変な題名。2巻まで購入。バジリスクが面白かったので買ってみました。また人がバタバタ死んでいる。まだまだ序盤なんでどうなるかちっともわからないし、まだ感情移入できるキャラがいませんにゃ。でも面白いっぽい。

クラスターエッジ 1 (花とゆめCOMICS)CLUSTER EDGE (1) アニメになっているマンガは面白いに違いない。でも何十巻も出ているのはイヤ!というワガママを満たすものを探してて発見。線が細くてキレーな絵ですね。でもなんていうか、これもしかしてアニメ見てないとマンガは全然意味わからないとかいいます?いいますよね?ひえー。

―――すごい!連載ものばっかり!今年買う気満々だよ、わたし!やったネ!で、こんなけ買っといてから気づいたんですけど、売り上げ不振なのはマンガはマンガでも「雑誌」だった。単行本はむしろ上り調子だったんだ。ま、いい。ちなみにTOMさんからせっかく教えてもらっていたマンガは探しきれなかったのです。また今度行こう。しょぼん。