ツインリンクもてぎへ観戦バイクツーリングしてきたよ。

えーと、有言実行しました。東京の某23区からツインリンクもてぎまで下道で日帰りソロツーリング!初心者なりに秋の交通安全運動中なりに楽しみましたわよ!しかも片道150kmだった!200kmはあると思っていたのでありがたい計算違いです。で、行き帰りともにぴったり4時間くらい。おかしいな、帰りは新4号が渋滞していて、行きほどスムーズではなかったのにかかった時間が同じなんて(笑)。確かにすり抜けはしたけどサ*1
以下、来年のための備忘録。
■往路 (道のり150km/所要時間4時間/休憩3回/給油0回)

都内某所を朝6時半出発→某路→国道4号→新4号バイパス→(道の駅「庄和」で休憩)→(コンビニで休憩)→R123→(このあたりから車・バイクともに増えてくる。ノロノロ運転。すり抜けしないと前に進まない)→県道156号*2→県道165号*3→県道69号*4→(コンビニで休憩*5)→(道の駅「もてぎ*6」を通過)→県道51号(水戸茂木線)→もてぎ南ゲート!(10:30到着。やった125cc間に合った!)

実は、早朝に走るのがあんなに寒いものだと思ってなくて震え死ぬほど寒かった。長袖2枚来て、ジャケット着て、それでも寒くてウィンドブレーカーみたいなのも重ねてネックウォーマーもしてた。雪だるまか(笑)。で、初心者らしくノロノロと運転。しかも60km/hとか超えると心の中で「いやー!ぎゃー!」とか叫んでる。だって怖いんだもん。やっぱあのバイクじゃ街乗りが限度だと思う。高速だいじょうぶなのコレ?なんて思ってたら途中で同車種のバイクが現れ超高速で前方に消えていった。ああ、そうか、腕(人間)の問題か。

■復路 (道のり150km/所要時間4時間/休憩1回/給油1回)

ツインリンクもてぎ15時半に出発→県道51号(水戸茂木線)→芳賀広域農道(はが野グリーンコリドール)*7→R121→県道61号→(給油)→芳賀広域農道(はが野グリーンコリドール)→R193*8→新4号バイパス*9→(道の駅「ごか」で休憩)→国道4号(ああ渋滞)→都内某路(スムーズ)→自宅(19:30到着。お腹空いたすいたぜー。*10

という感じで、うん、結局、行きも帰りも当初予定していた道をはずれてるネ。あいかわらずひどく方向音痴だ。昔偉い人が「道はつながっている」といったみたいだけど、たいてい私の前に現れる道は行き止まりになる。でもこの日は本当にラッキーだった!迷ったと思ったらうまいこと抜け道だったみたいで。結局往復の道すがら混んでいたのは4号とツインリンクもてぎの出口くらいか。抜け道の神様が私に降臨したんだなこれは。当初使おうと思ってた294号は地元のおじいちゃん・おばあちゃん情報(道に迷ったので話しかけてみた)によると、けっこう混んでいたらしいよ。ということで、おじいちゃんから新4号への近道(というか出口)を聞いてそのまま走ったりなんてしてたもんだから実は自分がどの道を通ったかいまいちわからない。なんかゆったりした山道をくねくねしたり、村道?を地元車とのんびり走ったりそんな感じ。ということで、誤った情報があったらゴメンなさい。あくまで参考程度に流し読みしてください。*11
ところで、この日に限らないのだけど、コンビニや道の駅で休憩すると必ず誰かが声をかけてくれるのがすごく楽しい。主におっちゃんだけど。いろいろ抜け道とか、おいしい店とか地元情報おしえてくれるの。バイクじゃなかったらコンビニで行きずりの人に話しかけられたりなんてまずしないもん!バイクってすごい。ステキだ。お前のおかげだよベイビー。また一緒にどっか行こうね♪

*1:あ、でも車道と車道の間は絶ッ対やらないって免許とったときに決めたんだ。でも車道と路肩の間のすり抜けはやっちゃうゴメン。ただ、「車の列が完全に停止状態のときのみ可」と勝手に決めて走ってるんだけど、意味ないか。ホントはすり抜けダメだよね…。みんなにとって危ない。

*2:本当はこのままR123を走るつもりだったのに、前を行くカックいースポーツバイクの兄さんに見惚れていたら、交差点を兄さんが左折。そして直進するはずのわたしもなぜか左折!どひー。うっかりお兄さんに付いてっちゃったよ自分!でも抜けみちだったっぽい。ラッキー。

*3:引き続き兄さんについて行く。

*4:がんばって兄さんについて行く。かっこいいなぁ。ゴリゴリ攻めない悠々としたライディングがス・テ・キ

*5:兄さんバイバイ。

*6:ここのアイスはおいしいらしい

*7:294号方面に行くはずがまたしても道を間違えた!本当は二股交差点を右折して69号に出るつもりだったのだが…前途多難(笑)。

*8:警察の取り締まりをチラホラ発見。道が空いてて走りやすいのでスピード注意。鬼怒川ステキ♪

*9:宇都宮から草加までコンビニやGSが少ないんのでガソリンの少ない時は注意。

*10:ちなみにその後、銭湯へ。やっぱり汗かいたら大浴場だよね!ってあれ?いつの間に30円も値上がりを!

*11:特にガンガン飛ばす人や車の人の参考にはならない可能性大。あ、そうだ、ツインリンクもてぎモバイルサイトのアクセス情報 http://mobile.twinring.jp/?C=212 をどうぞご覧ください。めちゃくちゃ詳しいよ。過剰なまでに親切。