日本GP決勝に行ったヨ!

tureusa2006-09-25

今年も行って参りました、MotoGP日本グランプリしかもバイクで!)。いやぁ、終わっちゃいましたね。満喫しました!「2年連続」なんてことが多々?ありましたが、私にとっての「2年連続」は、にっくき3・4コーナーでまたもやご贔屓の選手が転倒したこと*1でしょうね、ハイ。魂が抜けたよ(これ2度め)。しかも姿が目に焼き付いた(これも2度め)。ああ、ユーキくん…ぽーんって飛んでた…(つд`)…ッ!無事でよかったケド。

  • ということで、125ccはヘアピン〜90度コーナーを行ったり来たりで観戦。最終ラップはヘアピンの前で見てたんだけど、ダウンヒルの端でミカ・カリオがバウティスタと並んだのがちらっと見えて「うぉ!これ抜くかも!」って思ったら案の定、電光掲示板の順位が逆転ー!あー見る場所間違えた。やっぱ終盤は抜きどころのあるゴール近くが良いよね。
  • 250ccはパドック上で観戦。まあ、もう何も言うまい。博一よくやった!お姉さんは嬉しい。間違いなく今年の日本グランプリで一番面白かったのは250ccだ。そうだよね?にぶく落ち着いたカラーのはずのKTMマシンが今日はまぶしかったよ。レッドブル翼を授ける〜!
  • MotoGPクラスはスタートまでパドックで、そのあと1・2コーナーの突っ込みあたりで観戦。もー…あのスタート直前のコースに轟くエキゾーストノートは何度聞いても惚れ惚れする。しびれる。で、レースは一時、ロッシがカピに追いつくかも!?なんて思ったけど、結局離されてしまった。無理せず確実にポイントを狙う方向に移ったのかなあ。とりあえずMotoGPクラスはあんまり面白くなかった…かな…(って去年も言ってた?アタシ)。えーと、で、ゴール直後のあのスクリーン大映しの中野さん。どうしてああなっちゃったの?転倒だけ映されても!

ということで、日焼けしました、かなり。そのくらい素晴らしい天気に恵まれた1日でした。本当に良かった。8耐ぶりにレース友達とも会えたし♪ただ、SHOEIのブースを通りかかったとき、ああ、去年はあの中で宇川さんがポテトチップ食べながら笑ってたなぁ…なんて思い出して切なかった…ぐすん。来年も行くぞー。

*1:あ、ゴメン。2度目ではあるが連続ではなかった。宇川さんが転倒したのは2年前だ。去年はマシントラブル。はは…。