脳をエッシャーで埋め尽くす!

tureusa2006-11-21

スーパーエッシャー展に行ってきたtureusaです、こんばんは。ああ、エッシャーいいよエッシャー。何がいいって、気味悪いほどに神経質なあの線!ライン!なんかゾクゾクしちゃいますよねぇ。だまし絵自体はそんなに好きじゃないんだけど、機械より精巧なんじゃないかってくらい整然と並んだ「平面の正則分割*1」の数々を目の当たりにしたら、もう脳のすみっこが刺激されてねぇ、そうだなあ、数式を解いたときの感覚に似ている。そういうアドレナリンが出る感じ。だから「美術館?興味ない!」っていうそこの君!そう君!あなたに少しでも理数系の血が流れているのなら、今度の休みにどうですか、行っておきませんかせっかくだから。展示数がひじょ〜に多いので脳みそのメンテナンスをしてから行くといいかもしれないよ。

あ、そうそう、ミーハー人間tureusaは今回もグッズをいろいろ買いました。ポストカードはもちろんDVDも*2。これ和む。とにかく和む。あと、だまし絵フィギュア*3のガチャガチャも根気で全部ゲットした!フォッ、フォッ、フォッ、余は満足じゃ。あとは福田繁雄が語るエッシャーの世界も見に行きたい。あの有名な「滝」の立体模型が展示されるらしいんだ。うらやましい。誰でも一度は「やってみたい!」って思ったはずだもんコレ。ちなみに先着で「でんぐりでんぐりストラップ」がもらえます。

あと、最後に言わせてください。NINTENDO DS LITEによる無料ガイドは、新しいひとつの試みとしては評価できるけど、正直どうかと思うんだ*4。だって音声だけならともかく美術鑑賞という生の視覚展示を疑似体験的な視覚でもってして解説しようとするのは…やっぱちょっとナンセンス。あとタッチペンで作品をつついたアナタ!もう来なくてヨシ!以上!

*1:はめ絵。タイリング。同一もしくは複数のモチーフを繰り返しはめ込んでったもの。

*2:「CONTRAST」の方

*3:ネーミングとは裏腹に「だまし絵」のフィギアが無い

*4:無料のせいで8割近い人々が所持し、行列を作って下(DS)見ながらカチカチしているのは異様。