ペンギンの休日

tureusa2006-12-06

栗林隆展「鎌倉海獣物語」を観てきたよ。ギャラリー展示は、がらんとした部屋の真ん中にアザラシが1体ぶらさがっている「だけ」の簡素さ。「だけ」なんだけど、それがなかなかどうして違和感がじんわり「来る」んだな。ダイビングスーツでできたアザラシの巨体は、頭でぱっくり割れて天井へと触手を伸ばしてるって感じ。シュールでブラックユーモアたっぷり。なかなか素敵でした。うってかわって、プールで繰り広げられていたのは、まんまるな七福神ペンギン。水中で一直線に並んだペンギンたちがもうキュートそのもの。でも1羽だけひっくりかえってたり、もう1羽は縦横無尽にゆらゆら流されていたりと、なんだか素直になれないもどかしさ。これまたちょっとしたシニカルさがぐっときました。この展覧会、アナウンスでは市内4箇所となってたけど、実はシークレットでもう1箇所展示されていて*1個人的にはこれが一番キュンときた。ちなみに、家に帰ったら、表参道のイベント会場で応募していたHeart Craftのグッズが当選したらしく、ポストにかわいこちゃんたちが!うわーい。とにもかくにも、ペンギンではじまり、ペンギンで終わる素敵な休日でした。
ところで、ハッピー フィート、前売り券はフワフワ“ベイビーマンブル”ストラップ付きだそうです。まじかー何枚買うベ。あと、Pigloo新作も出たネ。ワァーイエムシエ〜♪
4.Moi j'aime skier(スキー大好きー)
http://video.google.com/videoplay?docid=-125669883957552090

*1:某所の展示を見に行くと場所を教えてもらえる