私を月に連れてってくれる宇宙船iTS号、私選15曲!



「Fly Me to the Moon(In Other Words)」といえば、JAZZの名曲中の名曲。メロディはもとより歌詞が美しすぎて悶えるんですが*1、とりあえず、ご存知でない方は大御所たちのテイクで予習。シナトラさん(左)とナッキン(右)。

このように、いろんなアーティストに愛されていて、例えばiTunes Storeで検索すると500曲以上どどーんとカバーが出てきます。正直選ぶのが大変です。ということで、忙しいsomeoneのために、わたしが主観ばりばりでiTunes Storeの中から選りすぐりの15曲*2を妄想全開でレビューするよ。正直、よい曲が多すぎて絞るのが本当につらいので、あえて王道路線をはずして、アレンジ効いてるのを中心に選んだよ(そしたら男性ボーカルがずいぶん減ってしまったけど)。ちなみに順不同。

女性ボーカル

Fly Me to the Moon −In Other Words/宇多田ヒカル
深夜の高速をあてどなく流している感じ。バックミラーに映る満月は煌々と今にも追いつかんばかりで「わたし」を駆り立てているのだ。
[http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=75288713&id=75288799&s=143462:title=iTunes Store URL]

Fly Me to the Moon/Daemgen & September Ruby Moon
永遠の暗闇をゆっくりとただよう深海魚のよう。完全な静寂なのだろう。
[http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=202039124&id=202039120&s=143462:title=iTunes Store URL]

Fly Me to the Moon/Stéphane Thouin
映画が1本録れそうなほどドラマティック。サスペンスもので、最後に一番大切な人を失ってしまうに違いない。そして木枯らしの中、旅立つヒロイン。
iTunes Store URL

Fly Me to the Moon(In Other Words)/Diana Panton If the Moon Turns Green...
やさしい空気に包まれてふんわり宙に浮かんでいるようなイメージ。チョコレートのとろけてく感じにも似てる。
iTunes Store URL

Fly Me to the Moon/Niki Haris
彼女に愛を告げられて逃げ仰せた男性は誰もいないというくらいパワーあふれる豪快な姉御。むしろ果たし状でも渡されんじゃないかっていうような。
iTunes Store URL

Fly Me to the Moon/Output Featuring Nikol Kollars
柔らかいそよ風のような女性が頬を撫でるようにそっと愛を囁いている。いや、実際、彼女はそよ風なのだ。人間に恋をしてしまった妖精が届かない想いを囁き続ける。そんな悲恋の物語。 [http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=174932820&id=174932738&s=143462:title=iTunes Store URL]

Fly ME TO THE MOON(Aya Bossa Techno Version)/Aya
イラッとするほど可愛い完全無欠のぶりっこちゃん。特に最後の「I LOVE YOU」はかなりイラッとする。好きです。付き合ってください。
[http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=258923110&id=258922473&s=143462:title=iTunes Store URL]

Fly Me to the Moon/Darcy Lynne Ward
ちょっと澄ました感じとか、でも端々から滲み出る好き好きオーラとか、歌詞から想像する「わたし」像に一番近いかもしれない。
iTunes Store URL

Fly Me to the MoonFly Me to the Moon/Suzanne Grzanna
舌足らずで甘ったるい思春期の女の子。恋したのは国語教師。届かない大人の男性に恋をして、精一杯背伸びするのだ。
iTunes Store URL

インストゥルメンタル

Fly Me to the Moo/Oliver Jones
超かっこいい。超かっこいい。超かっこいい。重要なことなので3回言いましたよ。
[http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=269741978&id=269733949&s=143462:title=iTunes Store URL]

私を月へ連れてって/BLACK VELVETS
真っ赤に染まった夕暮れの海をひとり歩きながら思う過ぎ去りし日々。後悔はしていない。
[http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=74247502&id=74248792&s=143462:title=iTunes Store URL]

Fly Me to the Moon(In Other Words)/3 Na Bossa
恋を自覚した瞬間っていうか、ぱぁああって華やかになる感じに似てる。あるいは遠足の前日の眠れない夜のわくわく感とか。
[http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=95698379&id=95698546&s=143462:title=iTunes Store URL]

男性ボーカル

Fly Me to the Moon/Tony O'Malley
マジしびれるわぁ。
iTunes Store URL

これに冒頭のフランク・シナトラ*3ナット・キング・コール*4含めて15曲ということで。アイラビューアイラビュー言ってるわりに、切なげな曲が多いのはわたしの選曲のせいです、多分。あと、iTunes Storeにないけど、本当はCoCo d’Orがかなり好きです。以上、お粗末さまでした!

*1:プライドが高いくせにロマンティストでしかも照れ屋な詩人(厳密には違う)が愛を告白するんですけどね。←わたしの解釈ですが。もう超デレ。デレデレ。素敵。最高。

*2:約500曲すべて試聴した私を誰か褒めてください。いえ、ごめんなさい、好きでやっただけです

*3:Fly Me to the Moon/Frank Sinatra iTunes Store URL

*4:Fly Me to the Moon/ナット・キング・コール iTunes Store URL