有言実行。でも回り道をします。たまにゴール間違います。

tureusa2005-09-16

ということで、コメントにもちらりと書きましたが指人形を買いました。お店の指人形コーナー。パラダイスです。丁寧なのか雑なのかいまいちわからない微妙な仕上がり。すっとぼけた顔つきとか、デフォルメしすぎというか大衆イメージに偏ったキャラクターとしての動物たちが超キュート。そう、「愛でる」ことができるものは必ずどこかワンポイント「抜けて」います。芸術に対しては完璧な美とか求めがちだけど、愛でるには「抜けて」ないとダメなのだ。恋焦がれるものは完璧がいいけど、愛注げるものは不完全がいい。不思議だねぇ。
ということで、ど〜したのそれ、というようなボンバーなタテガミのライオンを買う。知人の出産祝いです*1。でもこのライオン、ほんとは自分が欲しいのです。って、ああ、また自分が欲しいものをプレゼントにしてしまった。それって本当に相手のこと考えて買ってるっていえるかな?ま、いいや。(えー)とにもかくにも出産ラッシュはどこまでも続きます。

*1:モビールはその知人と一緒につくることに